だらげーまー

旧態依然

神獄塔 メアリスケルター2 クリア

f:id:iomy:20180718190205j:plain

ラスボス前ステータス。計55時間ほど。難易度はFEARのままでいけましたね、DRPGにしては優しめなほう。最初に元水族館エリアに入ったときは普通に全体攻撃して来るような敵が頻繁に出てきて「ヤバくね?これ」とは思ってたんだけど、ブラッドファームで装備を揃えれば結構なんとかなっちゃうバランス。そして終盤まで麻痺がとにかく強かった印象、効かない敵もいるけどそれでもやはり麻痺一強かなと。

シナリオはある種1の前日譚って感じはする。公式が2→1を推奨している理由が理解出来ました。このままの流れで1をしたくなる終わり方。よく出来てるなぁと思いましたね。ラストは流石にちょっと泣いちゃいましたしシナリオは好きです。

BGMも良曲揃いでよかったなと。通常戦闘BGMがダンジョンを2つほど進むと変化するのも良き。

残念な点としてやり込み要素の少なさ。ブラッドファームでより良い装備を揃えたり、各ダンジョンの隠しエリア踏破とレベル退化によるステータスの底上げ程度かな。隠しエリアは敵が強い訳じゃないから、そこまで育成する必要もないわけで。単純にLv99まで育てても苦戦するような高難易度の隠しダンジョンがあればなあとか。

f:id:iomy:20180718225028j:plain

それと穢れ浄化の精神影響率の下げ方がよくわからない点。たまに確認してみれば微妙に上がってたり下がってたり、気づいたら100%弱になっててどうしようもないキャラばかり。がっつり下げる方法として退化って選択肢があるんだけど、一度浄化するだけにしてはデメリットが多過ぎるっていうね…。
結局ほぼやらずにクリアまでいったんだけど、後半フリー浄化っていう穢れは取れないけれどお触り半自由モードが追加されるので息抜きに赤ずきんに触ってたくらいですね。

バグなんかも結構あったりするみたいだったけど、そういうのにはあまり遭遇しなかったかなぁと。アリスのフィールドスキル使って敵やイベントに触れると視点がやや高めになるっていうちょっぴりコミカルなバグには遭遇したけど、拠点戻ったりすれば直ったので気にならない感じ。