だらげーまー

旧態依然

バレットガールズ ファンタジア ファーストインプレッション

f:id:iomy:20180811145930j:plain

実はこれアジア版を購入してて、それが先日に書いた予定外の出費だったんだけど、何やら特典に不備があったのか発送が遅れてるらしく来週になるなんてメールがきてたもんだから、連休中に遊べないやんけ!って事で普通に日本のDL版を購入してしまいました。また出費が嵩んだ。

f:id:iomy:20180811142801j:plain

イラストは毎度の事だけど、今作は岬守キャラのモデリングも一新。前作同様イラストに忠実なモデリングは素晴らしい。ただイベントシーンのキャラの動きなんかは前作からほぼほぼ変わってない印象。

f:id:iomy:20180811143011j:plain

舞台は打って変わってファンタジー世界で、敵も人や戦車から魔物主体。近接である剣や杖による魔法なんかも追加されてアクションはそこそこ面白い。ただマップに関しては至極シンプルというか、あまり面白味は感じない。

f:id:iomy:20180811143254j:plain

ミッション受けて出撃する流れは変わらず。今作はバディ選択が可能で2人でミッション攻略ができるように。このバディが良い感じに役に立つ事もあれば、大群に囲まれてしまった場合あまり避けようともせずガンガンダメージを食らって死んでいく事もそれなりにあるんでなんだかなーって。ちょっといらないなって思う事もあるけど経験値もしっかり入るので入れるよりは入れといたほうがいいかな。

f:id:iomy:20180811144807j:plain

相変わらず馬鹿げたお色気は健在だし、軽い段差を登るときにパンチラを見せる為かアップにするカメラワークには笑ったけど流石にちょっとこれはやり過ぎかなって。

尋問特訓に関してはエロ過ぎる故か撮影禁止になってますね…フリーカメラになっていろんなアングルから責められるんだけど、個人的にフリーよりもアングルを数パターン用意してくれた前作のほうが好きかなと。単にカメラ操作が億劫なだけなんだけど。

このゲームで最も残念な点としてロードの長さ。ミッション出撃時に30秒前後のロード。ミッション中にマップを切り替える場面も時折あるんだけど、そこで更に30秒のロードがかかる事も。マップは簡素なもんでこの長さは正直異常じゃないかなって。アプデで改善されてくれないとクリア後の高難易度やり込み等々も億劫になる。

前二作が好きで30秒というロード時間に抵抗がなければ買いかなーと。なんとかアプデで改善してほしいところではある。
しかしPS4でこのロード時間となると、VITA版色々大丈夫なのかな…VITAの二作はあのクオリティでぬるぬるサクサク遊べるところも評価されてたからねえ。