だらげーまー

旧態依然

SNKヒロインズ Tag Team Frenzy

f:id:iomy:20180910013936j:plain

発売日に届いてから結構夢中になってる。

格ゲーにしては異質。しゃがみがない、複雑なコマンドがない、ガードがL1など。格ゲーというより対戦型2Dアクションゲーム。

どれだけゲージを減らそうが最終的にドリームフィニッシュ攻撃を当てないと勝てない。そのせいか発売2日くらいはチュートリアルもろくにやってないユーザーがオンラインに来たりしておいおいってなったり。

複雑なコマンドはないといったものの、格ゲーの醍醐味の1つである行動の読み合いや、シンプルな中にもコンボを決める楽しさは健在。自分のような初心者にはこのシンプルさが面白く、コンボが決まった時の達成感もなかなか。

ストーリーはまああってないようなものだけど、キャラ同士の掛け合いは面白い。エンディングの夢オチ漫画的なのも好き。

某密林さんでは散々な評価だけど、おそらくガチ勢のような人らには向かないんだろうなと。キャラクリしたキャラでマルチでワイワイプレイする、そんなカジュアルな対戦ゲーム。自分はこのゲームのおかげで他ではなかった”コンボが決まった時の面白さ”を知れたので、ちょっとまた他の格ゲーも頑張ってみようかなと思ったり。